座右の銘は「中庸」

Twitterもやっています。https://twitter.com/OtonanoShakaika

超過死亡について考える

数字だけで医療を語って良いのか? 当事者の視点で考える必要性 Twitterの「自分の頭で考える人2.0」氏の投稿を引用すると 2021年の67,101名の超過死亡 2022年6月までの41,919名の超過死亡 2022年8月の17,845名の超過死亡 と超過死亡の増加が顕在化している…

ジャックアタリの予言とワクチンについて思うこと

#ワクチン #人口削減 #陰謀論 #ジャックアタリ 1981年のジャックアタリ自身の著書にて 「将来的には、人口を減らす方法を見つけることが問題になるでしょう。60〜65歳を超えるとすぐに、人間は生産するよりも長生きし、社会に多大なコストをかけます。そして…

責任とは

こちらも『神なき時代の日本蘇生プラン』を参考としていますが、責任とは「レスポンスし続ける態度そのもの」という記述を見て、なるほどと思いました。責任は英語では”responsibility”ですが、もし過ちを犯しても、何が悪かったか、そして現在の私はこうし…

宮台・藤井『神なき時代の日本蘇生プラン』(2022)を読んで

『神なき時代の日本蘇生プラン』を読んだので、その感想を書いておきたいと思います。本書は京都大学教授で『表芸者クライテリオン』編集長の藤井聡と東京都立大学教授で社会学者の宮台真司の対談本です。 内容は現代日本の社会学的な課題について、藤井氏と…

ヒトラーの予言

現代世界を考察する上で興味深いので、ヒトラーの予言を引用してみた。 1989年以後、人間はごく少数の支配者たちと、非常に多数の被支配者とにますます分かれていく。 一方はすべてを操り、従える者。 他方は知らず知らずのうちに全てを操られ、従わされる者…

世の中の仕組みが分かる読書案内

現在の世の中の仕組みや構造を多くの人間が知ることが、平和な共存共栄社会を作る上での最初の第一歩である。 現在の教育やメディアなどは、「社会構造の維持」を目的としており、社会構造そのものを社会に広めるということは一切行っていない。例えば、「お…

世界の富豪トップ10人、パンデミック中に資産が倍増=NGO

今回は以下の記事を備忘録として残しておきたい。 コロナ禍による社会変革は進行中であり、この歴史的大変革の中を生きる我々は歴史の当事者として事態を冷静に見ていく必要がある。コロナによる社会変革を簡単に要約すると以下の通りになるかと思う。 ・デ…

社会の見方

社会について学ぶ手段は様々である。 テレビ、新聞などのオールドメディア、SNSなどのニューメディア、書籍、学校の教育などである。しかし、それらのほとんどは(当たり前のことであるが)「作られた社会の見方」である。 例えば、次のような社会の見方は我々…

「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」のまとめ⑤

前回の続きで動画「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」をまとめていく。 今回で最終回となる。 MONOPOLY - 世界は誰のもの?(日本語字幕) JFK暗殺など恐怖を感じる内容も多いが、我々一般人たちが「認識を変える」ことの重要性が分かる部分となる。 ⑨どのよう…

「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」のまとめ④

前回の続きで動画「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」をまとめていく。 MONOPOLY - 世界は誰のもの?(日本語字幕) 現在起きている様々な問題の根っこを理解しないと、物事の根本的な解決はできない。まずは認識することから始めることが大切であると考える。 …

「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」のまとめ③

前回の続きで動画「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」をまとめていく。 MONOPOLY - 世界は誰のもの?(日本語字幕) 現在起きている様々な問題の根っこを理解しないと、物事の根本的な解決はできない。まずは認識することから始めることが大切であると考える。 …

「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」のまとめ②

前回の続きで動画「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」をまとめていく。 現在起きている様々な問題の根っこを理解しないと、物事の根本的な解決はできない。まずは認識することから始めることが大切であると考える。 rumble.com ③【バンガードとブラックロック】…

「MONOPOLY - 世界は誰のもの?」のまとめ①

今回の記事では最近ネットにアップされた「MONOPOLY - 世界は誰のもの?(日本語字幕)」を紹介したい。 1時間程度の長い動画だが、世界の見え方が一変する動画だと確信している。 rumble.com ①【導入】 今世の中で起きている様々なこと、例えばコロナウィル…

大人の発問集

以下の問題に対して、どのくらいの人が答えられるだろうか。そして、これらは高校や大学の授業で習ってきただろうか。世の中には多くの理不尽や矛盾があるが、それらの「現象」に目を向けてばかりでは本質が見えない。このブログでは「現象」の裏にある「原…