座右の銘は「中庸」

Twitterもやっています。https://twitter.com/OtonanoShakaika

責任とは

 こちらも『神なき時代の日本蘇生プラン』を参考としていますが、責任とは「レスポンスし続ける態度そのもの」という記述を見て、なるほどと思いました。責任は英語では”responsibility”ですが、もし過ちを犯しても、何が悪かったか、そして現在の私はこうしていますという返答をし続ける態度こそが責任であると。

 そう考えたときに、河野太郎氏がワクチンについて「全責任は私か引き受ける」と言っていましたが、この場合の責任は何を指しているのでしょうか。もし何かあった時に彼は「レスポンスし続ける態度」を続けることができるのでしょうか。Twitterで彼と意見の違う人をブロックする態度から「責任」とは程遠いあり方だと思うのは私だけでしょうか。

 戦後日本では「責任」の意味が「辞職」や「更迭」「謝罪」によって果たされるという誤解が広がってしまっています。しかし、反応をし続け、加害者も被害者も未来を共にする意識がなければこの国から責任という概念は消えてしまうのではないでしょうか。否、もう消えてしまっているのかもしれませんね。

 

#河野太郎 #責任